2011年10月18日火曜日

ドメーヌ オリビエ ギュイヨとMOSAIQUEの競演

ブルゴーニュの新世代の星、ドメーヌ;オリビエ ギュイヨさんが、日本、来日!!!青山、MOSAIQUEにてのワイン会に参加させて頂きました。オリヴィエさんは、ブルゴーニュでも早くからビオディナミを取り入れたブドウ作りを行っているそうで、機械で畑を耕さないんですって。ツーショット写真にある愛馬”インディゴ”と一緒に耕すそうです。また、ブドウはすべて手で摘むのだそうです。ひえ〜、手間がかかっているのですね。お人柄からも伝わる、素直で飾りっけのないワインは、ブドウ本来のピュアな味わいがありつつも、優雅。すっかり虜になりました。GRAND CRUはリッチな香りに酔わされましたが、もっとも気に入ったのはアリゴテの白。シャルドネも良いけど、アリゴテ、いいな〜。

DOMAINE OLIVIER GUYOT 公式サイト 


Bourgogne Aligote 2009
Marsannay Blanc Montagne 2009
Marsannay Les Favieres 2008
Geverey Chambertin Les Champs 2008
Morey Saint Denis Grand Cru "Clos St Denis"2008


0 件のコメント: